Member's Voice
Dream Tour in Australia 続き(Earl Grey No.51より)


2000.10.15 Sydney Entertainment Centre


シドニー追加公演の日。4時頃、誰かいないかななんて思いながら、独りでエンターテイメントセンターの周りをうろつく。2、3人の入り待ちらしい人がちらほら。でも、それ以外は、前夜の喧噪とはうらはらに、静かにCureの到着を待っているエンターテイメントセンターだった。8時15分前に会場へ。混雑したロビーを抜けて、席に着く。今日はアリーナ。前日も観客が前方に移動したのを見ていたので、今日は出れそうだったら出よう、と話していた。そこへ、おばさんのセキュリティがやってきて、前には出ないように、と指示。でも、やはり前の方の人が移動したのを見て一緒に出ようとしたら、とても強く制止されてしまった。。この辺は、結構キビシイ。。持ち物などは全くチェックされないのに。。

Robertは「昨日も来た人はいる?」などと聞いていたので、いちおう手を挙げておきました。私たちの周りには、昨日も来た人が結構いたみたい。If Only Tonight We Could Sleepの間奏のギターが泣きそうな音で、今も耳に残る。Inbetween Daysで、みんなが踊りまくっている時、何か、RobertとRogerが観客席を見ながら話しているな、と思って見ていると、それ以降、なんだかノリのいい曲が多い。観客の反応を見ていたのだろうか?The Figureheadでは、American girlのところがAustralian girlに変えられていて、みんな大喜びだったし。でも、Robertの歌は、とてもせつなく、とても重苦しく...。

前日Jasonが失敗したからか、今回観た4回のうちこの日だけはDisintegrationがなく、全体的に見ても、今までの2回のセットとはなんだか違う感じ。Where The Birds Always Sing、The Snakepit、Sinkingなど、Cureらしい曲の数々。同じツアーで、同じ場所で、何回観ても、十分楽しめるようになっている。Jupiter Crashは美しく、最後のKilling An Arabまで、疾走感はバッチリ。この日のRobertは、結構喋っていたし、観客も反応が良かった。今回は観客の観たいものを聴きたいものを演ったのだろうか?なんとなく、観客と共にあるCureっていいな、と思った。

2000 10 14 live




2000 10 15チケット


セ ッ ト リ ス ト


Out Of This World
Watching Me Fall
Want
Fascination Street
The Last Day of Summer
If Only Tonight We Could Sleep
Pictures Of You
Shake Dog Shake
Where the Birds Always Sing
From The Edge Of The Deep Green Sea
Inbetween Days、The Snakepit
Sinking
Prayers For Rain
One Hundred Years
39
Bloodflowers
1st encore:
Cold
The Figurehead
Pornography
2nd encore:
M
Play For Today
Just Like Heaven
A Forest
3rd encore:
Jupiter Crash
Love Song
Boys Don't Cry
10:15 Saturday Night
Killing an Arab


2000.10.17 Melbourne Rod Laver Arena


前日、メルボルン入り。観光がてら街を歩いていると、石の塀にCureのライブの広告用ポスターが貼ってあった。今回の旅で、初めて見たCureのポスター。障子紙のような薄い紙で、しかも糊でべったり貼ってあったので、剥がすこともできず、前で記念撮影するにとどまった。まあ、Last Chanceなどと、失礼なことが書いてあったけど。。(余談だが、ライブの翌日には、速攻違うものに貼り替えられていたらしい。。)

会場のRod Laver Arenaは、全豪オープンテニスの舞台でもあり、ホテルから歩いて約20分。天井は、開閉式になっているらしい。なんだか、黒い。今までで一番。ゴシックな人も今までより多そう。でも、昔のツアーTシャツの人もかなり多い。いかにもテニス場と思わせるような改札機(?)を通り、席に行ってみると、とても上の方。というより、一番上。しかも、折り畳み椅子。。周りの人も「highestだわ!」などと言っている。

それにしても、今日の客は集まりが悪い。8時10分を過ぎても、まだ席の半分位は空いたまま。8時20分になってIntro。となりの人が突然叫ぶ。「I love Robby(Roby/Robie?)!!!」...。Robby...オージーは、Robertのことを何故かそう呼ぶ。8時25分頃、やっとメンバーが登場。まだ、客がうろうろしている。






0010poster.jpg

ッ ト リ ス ト

Out Of This World
Watching Me Fall
Want
Fascination Street
Open
The Loudest Sound
The Kiss
The Snakepit
Maybe Someday
From The Edge Of The Deep Green Sea
In Between Days
Sinking
Prayers For Rain
One Hundred Years
End
39
Bloodflowers

M
Play For Today
Just Like Heaven
A Forest

There Is No If
Trust
Plainsong
Disintegration



今日は、照明も結構派手。今までは、Vari Liteとかなかったような気がする。。Kyokoさんは、「こんな遠い席でend up出来ないわ」(本人談)と前方に移動。私は、上の方もいいかな、などと思って、そのまま席にstay。Inbetween Daysは、みんなが歌っていたし、踊っていた。アリーナが揺れていて、みんなが歌っている声がよく聞こえた。The Kissでは、Robertのギターが相変わらず、素敵。もうそこしか見れない。Plainsongは、これまでのように、Robertがステージ上を歩いてまわる。むむ、前に移動しておくんだったかも。でも、照明はなかったので、たぶん写真を撮っても、ほとんど撮れていないだろう。やはりもっと近くで見たくなって、2回目のアンコールを前に、前方出入口付近の通路まで移動。もし怒られたら、トイレに行くとか何とか言えばいいや、などとお気楽に考えて。。


2000 10 17チケット
2000 10 17 live
撮影:No.127 Kyoko
Disintegrationは、シドニー1日目と同じアレンジ。今日も、緊張のせいなのか?Jasonが、なんとなく遅れ気味。今までには、RobertとSimonに詰め寄られるシーンもあったので、仕方がないかも?Pornographyの前奏のとき、Robertがかなり長く、何か言っていたのだけれども、なにしろロバスミ英語なので、よくわからなかった。。でもアメリカで何週何位、とかなんとか。。それにしても、今日は、終始誰かがうろうろしていた。まあ、結局、席はほとんど埋まっていたように見えたけれど、途中でみんな何処かへ行ってしまうし、席以外のところで、立ったまま見ている人も沢山いたし。まあ、私も途中で移動して、立ったまま見ていたから、同じかも。。A Forestの時、ゴス系の2人組が私の目の前で、変な振りで踊っていて、とても邪魔だった。他の観客も踊りまくっていたし。でも、この演奏は最高。3人が下を向いたまま、ギターやベースを弾きまくっていて、全く目が離せない。最後のSimonのパートまで、息もつかせない。でも、これで最後。今回観れるのはこれで最後なんだと思うと、なんだか、寂しくなった。

3時間のCureワールド。毎回ちょっとずつ違った印象を受ける。いつも夢のよう。覚めてしまえばもうよく覚えていないけど、後から、あの時ああだった、などとふと思い出したりする。今回のツアーは、演奏の質も高く、基本的な構成は変わらないものの、今までライブでは演らなかった曲に挑戦しているように思えた。日本では、きっとたぶん、同じようなパフォーマンスは...。日本に来て欲しいのも本当だけど、やはりイギリスかヨーロッパで観たい感じがする。Cureって、やっぱりBritishバンドだったんだ...。今回の旅で、なんだか、そんなことを強く思った。オーストラリアにCureが残っているうちに帰って来てしまったのはちょっと心残りだったけど、海外でCureを観るのは、クセになりそう。。次は、みなさんもほんのちょっとの勇気とパスポートを持って、一緒にCureを観に行きませんか?
(No.202 Todo)



このライブレポートの最初に戻る....
Back

Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 2002 12 01