Member's Voice
2000 Dream Tour in Australia
(Earl Grey No.51より)



成田を出発してから約9時間後、ようやく辿り着いたオーストラリア。
今回のDream Tour in Australiaの参加者は、私と会員のKyokoさん、スポット参加の会員外の方2人、総勢4人とちょっと寂しい布陣。

2000 10 14 live
2000.10.12 Adelaide Entertainment Center


アデレードって、意外に古風で小さな街。シドニーからの乗り換え便で、アデレードに到着。送迎バスで会場のエンターテイメントセンターを下見しながら、ホテルへ。思ったより小さい感じ。外側にはポスターもなく、ファンの姿も見えなくて、Cureが本当にここでライブをするなんて、まだ疑ってしまうような静けさ。荷物を置いて、夕食を済まし、その日のうちに、初めてのCureライブ!7時頃、タクシーでホテルから10分程のところにある会場へ。

入口付近には、もう既に大勢の人が集まっている。未だもって謎だが、何故か、年配の方々の姿も。信じられないことに、ボディチェック・持ち物チェックは全くなく、席へ。それがオーストラリア流なのだろうか?席は、アリーナのほぼ真ん中。Robertのマイクは、ちょうど私の正面。8時15分頃、メンバーが登場!それを見て、通路の辺りにいた観客が、なぜか前方に移動。一緒に前に出ればよかった?みんな椅子の上に立ち上る。もちろん私たちも!人の頭の隙間からステージを眺めると...、あの人は...誰?もしかして...Simon...?髪がパーマ...。。なんか、変...。Robertは...、現状維持。。

Dream Tourの今までの流れと同じく、Out Of This World、Watching Me Fallと続く。From The Edge Of The Deep Green Seaは待ってました。put your hands in the skyで、手を挙げなくちゃ。絶対やりたいと思ってた!準備をして、手に持ってる物を置いて。でも、私より前の方はまあまあやってたけど、後ろの方はやってなかったみたい。。The Kissは、イントロのギターの音でくらくらして、もう倒れそう。この日はEndはなく、39、Bloodflowersで、一旦終了。Jasonも少しは上手くなったな、などとなんとなく思っていたのだけれども、1回目のアンコールのDisintegrationは、やっぱりちょっと遅さが目立つ。どの曲だったかはっきり覚えていないのだけど、Robertのギターのチューニングが合っていなかった。

2度目のアンコールは、アルバム「Pornography」からの選曲。Cold、A Strange Dayの後、信じられないことに、Pornographyを演った。Disintegrationを演ってる時に、ふと、まさかPornographyはやらないだろう、と思っていたのに!この曲は大好き。Want!のアンケートでも、Disintegrationと、いつも1、2位を争う。後で聞いたら、Robertは「今までに演ったことはないんだけど」とか、言ったらしい。ライブのせいなのか、音が大きいせいなのか、もしくは、アルバム制作時とはメンバーが違うせいなのか、初めてCureを生で観ている私にはわからなかったけど、アルバムよりも力強く、なんだか、解放されているように思えた。でも、これが聴けただけでも、観に来た甲斐があったというモノ。これは、本当に泣きました。。

最後のA Forestの時、緑のライトが観客席の方を照らしていく。結構みんな残っている。みんな立ち上がったまま...。実を言えば、この日はスピーカーの音が割れてました。それに、次の日まで耳が痛い程大きな音だったので、決して音響的に良いとは言えなかったけれど、初めて観るCureのライブは、なんだか、くらくらしたまま過ぎてしまった3時間。どの曲を演ったのか、ほとんど思い出せないくらい。でも、この日のCureは、私にとっては最高!Robertのステージにかける姿勢は、率直に言って、真摯。Cureが来てくれるなんて、オーストラリアの人が、少し羨ましくなった。





セ ッ ト リ ス ト


Out Of This World
Watching Me Fall
Want
Fascination Street
Open
The Loudest Sound
Pictures of You
Shake Dog Shake
Maybe Someday
From The Edge Of The Deep Green Sea
Inbetween Days
Like Cockatoos
The Kiss
Prayers For Rain
One Hundred Years
39
Bloodflowers
1st encore:
There Is No If
Trust
Plainsong
Disintegration
2nd encore:
Cold
A Strange Day
Pornography
3rd encore:
M
Play For Today
Just Like Heaven
A Forest

2000 10 12チケット
チケット

2000.10.14 Sydney Entertainment Centre


シドニーは、オーストラリア1の大都会。ホテルは、なんと会場の目の前!部屋の窓から見えるシドニー・エンターテイメントセンターは、結構広そう。これは、日本で言えば武道館みたいなものか?昼間は穏やかな雰囲気だった会場も、開演時間が近づくと、どこからともなく、黒っぽい服装の人々が現われて、なんとなくCureが現われそうな気配になってくる。中に入ると、やはり持ち物などのチェックはナシ。入口辺りにいる係員らしき人も、チケットを見せると席の場所を教えてくれるだけで、何のチェックもしない。この日は、席が遠かった。アデレードと違って、上から見下ろす感じ。双眼鏡で見ても、表情まではわからない。

8時15分頃メンバーが登場。Openでは、キーボードのパートがないRogerが、後ろの暗いところで、なんだかこっそりギターを弾いていた。この日は、上の方だったせいか、ホールが大きすぎるせいか、なんだか音が妙に小さく、周りの観客も立ち上がったり踊ったりする人はほとんどいなくて、ちょっと傍観者的に見てしまう。この日のThe Kiss、Robertのギターが、もうやめて〜、と叫びたくなる程素晴らしい。セクシーで、うねるようで、双眼鏡から目が離せなくなってしまった。。これを聴けただけで感激!初めて、Robertを、男らしくかっこいい、と本気で思った。From The Edge Of The Deep Green Seaは、なんだかやっぱり鈍い。こう言ってはいけないかも知れないけど、PorlとBorisの抜けた穴は、まだまだ大きい。。

この日のセットリストには、Endがあった。サビの部分がI was none of those thingsと過去形に変えられていて、私には、これはendではない、という意味に思えたのだけど。。でも、この曲が始まると、どうしても、この後は(とりあえず)39、Bloodflowersで、ココは終わりなのね...、と思ってしまう。(まあ、まだアンコールがあるけどね。。)アンコールは、3回。There Is No If...、Trustと続き、Plainsongのイントロのとき、Robertがステージ上を歩いてまわって、みんなにファンサービス。Robertが向いている方向からフラッシュがたかれる。この日もDisintegrationがあったのだが、Jasonのやつ、失敗した!し・か・も、これから盛り上がるサビの所で!オリジナルとは違っていて、結構、ドラムが重要なアレンジだったのに。ガラスが割れる音がしなくて、あまり感情的ではない、ちょっと淡々とした感じ。Simonのベースが響く。今までの印象とは違う曲になった。Just Like Heavenでは、今まで座りっぱなしだった2階の客が立ち上がる。〆は、またしてもA Forest。11時頃、このshowは終わり。Cureがアンコールに費やす時間は、1時間。観客は、あっけないくらい、あっさり帰っていった。

出待ち。なにしろホテルは会場のすぐとなり。これを知ったときから、出待ちしようと話していた。ライブ終了後いったん部屋に戻り、みんなで打ち上げをしてから、12時頃、搬入口付近へ行ってみる。既に20人くらいの人々が集まっている。寒い。昼夜の気温差のあるオーストラリアでは、春と言えども夜は超寒い。運転手らしき人が出たり入ったりしていて、待ちの人から「Robertを呼んでこい」などと言われている。Kyokoさんは、Simonに持参のプレゼントを渡して、(今回売ってなかったので、幻の?)ツアーブックにサインをもらうつもり。私は、オーストラリアだけで発売された 3 for ONEにサインをもらうつもり。カメラを用意して、Stage Door 側の柵越しで待機。

初めに出てきたのは、Roger。でも、みんなが待ってるのは、Robert。傍らの椅子に座ったり、誰かの質問に答えたりしていたのに、誰も写真を撮ったりサインを求めたりしなくて、ちょっとかわいそうだったが...、まあ...、当然...かも。。そのうち、また中に入ってしまった。その後は、またしても、クルー系の人が出たり入ったりで、そろそろブーイング。待つこと、約1時間。再びRogerが出てきて、みんなに手を振ったりアピールしながら車に乗り込む。次は、Jasonだが、とてもおとなしくさっさと車内に入ってしまった。やはり失敗したことが尾を引いているのだろうか?続いてPerry。次は...、そりゃあ、Simonです。そのすぐ後にRobertが。この時既に、深夜1時半。。SimonとRobertはほぼ同時だったので、取り巻き連中が邪魔で、結局写真も撮れずじまい。黄色い声が飛び交う...が、さっさと2台のバンの、奥側の方に乗り込み、そのまま帰ってしまった。成果なし...でした。。



2000 10 14チケット


セ ッ ト リ ス ト


Out Of This World
Watching Me Fall
Want
Fascination Street
Open
The Loudest Sound
Like Cockatoos
Maybe Someday
Shake Dog Shake
From The Edge Of The Deep Green Sea
Inbetween Days
Siamese Twins
The Kiss
One Hundred Years
End
39
Bloodflowers
1st encore:
There Is No If
Trust
Plainsong
Disintegration
2nd encore:
All Cats Are Grey
The Drowning Man
Faith
3rd encore:
M
Play For Today
Just Like Heaven
A Forest
2000 10 14 live
ライブレポート、まだまだ続きます....
Go to next page!


Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 2002 12 01