Member's Voice
10/3 (Sun.) Club A Strange Day #5
1999年10月3日、東京高円寺にて開催された当FCの第7 回イベントのレビュー(Earl Grey No.38より)



 Club A Strange Dayも遂に5回目、初めは「クラブイベントなんてねぇ」と少々緊張気味に参加していた私も、今ではすっかり楽しんでいます(笑)。 DJの皆さんも、すっかり板に付いてきたという感じですね。 ロバートに扮したPauloさんを始め、コスチュームもばっちり決まってました。 選曲は、殆どがキュアーで、休む間もなく踊り続けてしまいました。

 Pauloさんは、よくCRANESの“Shining Road”をかけていますね。 CRANES 大好きなので、他の曲もかけてくれると嬉しいです。 今回は、翌日に休みを取ったので、ラストまで いたのですが、やはり『Wish』からの選曲は盛り上がり方が違うという感じがしました。

 別に普段はそれほど好きというわけでもないのですが、こういうところで聴くと面白いという曲もありますね。 私の場合は、特にB-Sideに多いです。“A Man Inside My Mouth”、“Pillbox Tales”とか。 今回“Mr. Pink Eyes”がかかったのは意外で嬉しかったです。



V i d e o S h o w

Live 17th October 1980
Jaap Eden Hall, Amsterdam, Holland

Grinding Halt
A Forest
80 Amsterdam

随分古いライブ映像。ロバートはまだ ショートヘアーで、メイクもあまりしていない頃です。 初期のプロモに見られる、カメラに全然視線を合わせない歌い方も健在(笑)。 何度かアップになりますが、サイモンも若い! Vo.は多少つたないながらも、はっきりと今の面影があって、やっぱりキュアーだなあという感じです。





Video Clip 1984

Primary (unreleased live version)
Primary video

“The Caterpillar”のプロモの様な、凄い髪型のロバートが写っています(あまり内容については覚えてないです。残念…)。





Live 19th November 1985
Camden Palace, London, England

Inbetween Days
85 Camden Palace

懐かしのメンバーでのライヴ映像。 ステージは狭そうな感じですが、和気あいあいとプレイしている感じが伝わってきます。 こんなにオーディエンスとステージが 接近しているのはいいですね。 羨ましいですね。 観客がなぜか全員縦ノリなのが気になりますが…。





TV Appearance 1996
Later with Jools Holland Show

Gone!
96 TV appearance

これまた珍しい、ビッグバンド編成(?)でのTV出演。セクシーな女性バックシンガー2名も 意外で良いですね。 音的にはトランペットなどのオーケストラ楽器を生で使っていて、とてもユニークな仕上がりで面白かったです。こういうライブももっと見てみたいです。





Video Clip 1992

Friday I'm In Love (unreleased version)
Friday I'm in Love

ショートへアーが伸びかかったようなロバートがかわいいです。当時よく使っていた、黒くて大きいギターもしっかり写ってます。ポールが何度もアップになったりして、しみじみ懐かしいです。それにしても、unreleased versionの クリップって、結構たくさんあるようですね。





Live 26th July 1998
Taubertal Festival, Rothenburg, Germany

Just Like Heaven
Sinking
98 Taubertal fes.

昨年の映像…ですが、いつになく顔がまんまるになったロバートが印象的ですね。しかもわざわざローアングルから顔を アップにするのはいかがなものでしょうか(笑)。“Just〜“は例の「You,you,you!」バージョンで、個人的に嬉しいです。そして、最近のライブ映像ではあまり見かけない“Sinking”。アルバムバージョンに比べて、より重厚な演奏と力強いVo.が聴きもの!ペリーのギターも格好良いです。





Live 4th August 1990 Leipzig Stadiom, Leipzig, Germany

Pictures Of You
Disintegration
90 Leipzig

’90年の代表曲2曲のライブ映像。 演奏は『Entreat』に匹敵するような熱演。 ロバートも感情移入して歌っているようですが、「never hold onto your heart〜」のところで、一瞬横を向いて何か指示を出したりしていて、ちょっと笑えます。 一応プロショットのようですが、いまいち同じ角度からのショットが多いような気がしました。ちなみにこのビデオでも、前の方の観客が一部 縦ノリ…。 海外ではみんなそうなんでしょうか。





Live 20th June 1985
Studio 54, Barcelona, Spain

Killing An Arab
Forever
85 Barcelona

狭く暗いステージに、第2回イベントで 見た、’84年の来日公演の映像を 思い出してしまいました。 これもオーディエンスとステージが かなり接近しています。 今でもアンコールで御馴染みの“Killing〜”は、ちょっとパンキッシュ(?)なアレンジでとても格好良かったです。 そして今回一番の目玉は、ライブでしか聴けない 幻の曲“Forever”。 私もこれで初めて聴きました。 ちょっとゴシックな雰囲気の曲で、ロバートの叫ぶようなVo.も正に圧巻! ライブだけの曲にしておくにはもったいないぐらい!もし、最近の映像で この曲があるなら、是非観てみたいです!
(No. 201 RK)



Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1999 10 31