Member's Voice
6/13(Sun.) Club A Strange Day #4
1999年6月13日、東京高円寺にて 開催された当FCの第6 回イベントのレビュー(Earl Grey No.35より)



 Want!のイベントも6回目、去年から始まった、DolphinでのClub A Strange Dayも既に4回目。今回は、見たところ飛び入りらしきお客さんも増えたようで(?)、ますますの盛り上がりを見せていたように思います。MichikoさんのDJデヴューも、見事成功しましたね。おめでとうございます。
 今回は、全体にシングルB面からの選曲が多くて、個人的に嬉しかったです。電車の関係で、いつも途中で帰らなければならないのが残念ですが・・・。

 すっかりお馴染みになってきたキュアー・カクテルも、今回「High」「New Day」という新作が加わりました。早速どちらも試してみましたが、「High」はシングルジャケと同じブルーのカクテルで、イメージぴったりという感じでした。「New Day」は、もっとへヴィなものを想像してましたが、甘くて飲みやすいカクテルでした。マスターは、室温調節等に随分気を使ってくださって、感激しました。



V i d e o S h o w

Sound Check 16th December 1996,
NBC, Birmingham, England

You Really Got Me (The Kinks)
96 soundcheck

珍しいサウンドチェック時の映像。キンクスの曲をプレイしているというのもちょっと意外。サウンドチェックとはいえ、演奏に聴き苦しさはなく、なかなかの好プレイ。





Live 17th October 1996,
Hallestadion, Zurich, Switzerland

Plainsong
Want
96 Switzerland

比較的スリムなロバートが良いですね(笑)。Plainsongは、ほぼアルバムに忠実な静かな盛り上がりを見せてます。目を閉じて歌うロバートのVo.にも説得力があります。Wantは、何だかガタガタしていた1995年のGlastonbury Festivalのオープニングとは打って変わった素晴らしいプレイ。





Live 22nd August 1998,
Bizarre Festival, Cologne, Germany

Never Enough
A Strange Day
98 Bizarre Fes.

昨年の、ドイツでのフェステバルの映像。迫力ある演奏に、このメンバーもすっかり定着してきたという印象を受けます。Want!には、昨年実際にドイツで観てこられた方もいらっしゃるんですよね。羨ましい限りです。





Video Clip 1989

Fascination Street (unreleased version)
Fascination Street

お馴染みのビデオクリップですが、『Galore』等に収録されている、ブルーの画面が目まぐるしく展開するものとは少々異なり、演奏シーンを比較的淡々と移したもの。黒いコート姿のロバートはなかなか素敵ですが、アップになった顔が何となく赤ちゃんみたいで可笑しい・・・と思うのは私だけ?





TV Appearance 1986,
ZDF P.I.T. German TV

Boys Don't Cry
86 German TV

10年以上前の映像だけに、メンバーがやけに若々しい。ファンに囲まれてTV出演する様は、ほぼアイドル状態といった感じ。改めて、活動の長さを実感 ・・・。





Live 27th November 1992,
Olympia Hall, London, England

Friday I'm In Love
Doing The Unstuck
92 London

『Show』と時期を同じくするライブ映像。セットや演奏、Vo.もほぼ同じ。この頃ファンになった私は、この時期の映像にはとても愛着があります。最近、当たり前のようにキュアーを聴いていましたが、久々に「ファンになった頃の気持ち」を思い出してしまいました。こういったイベントの良さは、こういうところにあるのかも知れません。





Live 30th January 1984,
Alabamahalle, Munich, Germany

Play For Today
A Forest
84 Germany

これまた古いライブ映像。まだ薄化粧(?)のメンバーは、文学青年といったイメージ。現在のような重厚な演奏は見られず、プレイするメンバーの姿も淡々としています。ロバートの、少し投げやりな感じのVo.も、今とは違った意味で好きです。





Live 25th June 1995,
Glastonbury Festival, Somerset, England

From The Edge Of The Deep Green Sea
Shiver & Shake
95 Glastonbury Fes.

最後は95年のグラストンベリーフェステバルのもの。実はこのビデオ、うちにもあるのですが、プロショット映像はほんの数曲しかなくて残念。この時点では、新曲はまだ聴き辛いところがあるものの、古い曲は『Show』にも匹敵する熱演を繰り広げていて、ポール脱退も何のそのという印象を受けます。ライブでお馴染みのFrom The Edge Of The Deep Green Seaはもちろん、Shiver & Shakeのオープニングのヘヴィなギターが素晴らしい!実はこの曲、あまり好きではなかったのですが、これを聴いて気に入ってしまったほど!
(No. 201 RK)



Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1999 07 31