Member's Voice
Want! the 4th Event - Club A Strange Day
My Impresion of The Video Show
1998年11月8日、東京高円寺にて開催された当FCの第4回イベントのレビュー(Earl Grey No.28より)





Live 30th January 1984,
Alabamalle, Munich(Munhen), Germany

84 Germany
高音域が非常にクリア。スネアやg.がはっきりと聴こえます。みんな若いよう。Robertの頭がいわゆるヨモギ頭で、後ろ髪までビンビン。Porlの前髪は変わってないなあ。後30度からでも判別できるLol。ds.はAndy Andersonかな?

Primary:
初期Cureらしいスピード感あふれるnumber。この曲いいですよね。シャープな演奏で、Robertの声とのバランスがいい。途中で変な(失礼)合いの手も入れず、ちゃんと歌ってますね。"(trrtrr...)"ってやつ。

One Hundred Years:
liveではお馴染みのnumber。聴く度に印象が異なるんです。"Pornography"の曲は、特にliveでは印象変わります。これはそれほど攻撃的でない、淡泊な感じがしました。





Live 20th June 1985
Studio 54, Barcelona, Spain

85 spain

Boris/Simon加入後の初liveなのでしょうか。中音域が抜きん出ていてvo./g.が聴き取りやすいです。惜しむらくはそのせいでbs. lineが隠れ気味なことかな。スポットを浴びているRobertの髪が、非常に痛んでいるように見えます。

M:
"Seventeen Seconds"からのnumber。私、このAlbumは恥ずかしながら持ってませんが、この曲大好きです。よくliveで演奏されますね。物悲しげなriffに訥々と歌うRobert。腕を前後に振るいつもの仕草。最後の黒目がちなSimonのアップに息を呑みました。"Head on The Door"のポスターと同じだあ。

A Forest:
introでAudienceの騒ぎようったら。おいらも混ぜてもらいたい。ちょっとカメラワークが変じゃないかぁ? 中盤にかけてぐっとうねるような高まり。"and again..."をつい一緒に唄ってしまうおいら。赤いスポットを受けてソロを延々と弾きまくるRobertがちょっと怖い。最後のRepeat & Fadeするbs.が痺れるぞSimon。




Live 17th March 1987
Buenos Aires, Estodio Ferro Caruil Oesta, Argentina

87 argentina

"Kiss Me Kiss Me Kiss Me"頃かしら?後頭部はすっきりしてるけどふっくらとしたRobert。全体的に音がくぐもり気味?


Piggy In The Mirror:
"The Top"からのお馴染みnumber。最後の"Foo, Foo,..."はいつ聴いても可愛い。"look at the piggy, piggy in the mirror"はちょっと辛く聴こえます。

Play For Today:
合唱させろぅ。死ぬまでに一度でいいから絶対合唱したい。極めて淡々と歌ってますね。もうちょい激しくてもいいけどなあ。聴衆がちょっと引き気味なのかな?

A Strange Day:
Event Titleの、lyricalなnumber。胸にこみ上げますぜ。Robertも汗だくだくだけど、g. lineが泣かせるねぇ。歌詞がよくわからない曲だけど、「ある奇妙な日」だから、ま、いいか。




Interview 1996, Japan TVK
VIDEO TANK - The Cure Special

96videotank

これは非常に貴重でしょう。本当にこれが流れたのかしら。ちょっと青々としている頬で伏せ目がちに話すRobertがイカす。ちょんまげSimonと口髭Jasonもいいッス。日本来いや。

"Mint Car"のレコーディング風景もほんのちょっと映ってますね。番組用に撮ったのかな?

悪口を言ってるわけではないですよ。他の番組でもSpecialやってほしいな。関係ないですけど、WOWOWで放送された1995 Glastonburyでは、トリだったけどたった1曲"Disintegration"が流れただけでした。それも途中でFadeするし。





Studio Live 1996, USA, MTV 120 minutes

96mtv120

ちょっと音がくぐもってるかな。でも120分全部見たい。スカパー入ろうかな。見慣れたRobertです。JeansにSneakerが似合うなあ。Simonが白のノースリーブ。くう、肉体美だ。

Strange Attraction:
個人的には"Wild Mood Swings"の中で1、2を争うnumber。テンポがいいし、修辞的だし。黙々と微動だにせず同じフレーズを弾いているRogerに「職人」の称号をあげたくなる。

Fascination Street:
アンサンブルが非常に良い。下手したらAlbumよりバランスがいいかな?打って変わってRogerがノリノリでplayしてます。Perryがネックをちまちまと弾いているのが愛らしい。




Live 22nd August 1998
Bizzare Festival, Cologne, Germany

98germany

最新liveだけあって画質がとてもクリア。カメラワークも○。でっかい会場だなあ。いいなあ。いいなあ。いいなあ。

Shake Dog Shake:
liveのopeningでよく演奏されますね。ある意味準備運動/掴み? 最後の"shake dog shake..."がパワー不足。ずっと目を閉じて歌ってるし、体調悪そう。

If Only Tonight We Could Sleep:
スルメみたいな(噛めば噛む程味が出る)、Cureの曲の中でも最高にスルメな(Best squidyとでも言うのかな?)、"Kiss Me Kiss Me Kiss Me"からのnumber。聴き込む程に印象が良くなる佳曲。マイクスタンドに寄りかかるように歌ってるRobert。きついのかな。でも曲調に合ってるのが幸い。

Sinking:
ピンクとブルーの光の中、bs.とds.がintroを紡ぎ出す。鳥肌が立ちそう。この曲だいすき。Albumと歌い方がちょっと違う。いつのまにか、重圧で潰されそうな程、濃密な音の空間と化している。金縛りに合っているような感じ。

From The Edge Of The Deep Green Sea:
曲名に合わせてか、緑光の中に浮かぶメンバー。スモークも焚かれて幻想的な雰囲気。リズムを刻むkb.の甲高い音が耳に響く。個人的にこの曲は嫌いだったのですが、ここ1年くらいでしょうか、聴いていて心地よいです。聴かせる。


Event

Cut:
前曲から引続き"Wish"からのnumber。5本の指に入る、大好きな曲。Red Warriorsだったか、「Sexよりも気持ちいい」というコピーがありましたが、それを体現してますね。限界に来たのか、感極まったのか、Robertが歌詞を間違えたりちょっと遅れたりしているけど、rough/untidy/looseな感じが逆にこの曲にしっくり来るよう(と考えるのは贔屓目?)全員が憑かれたように演奏していて、肩の力が抜けないよう。

Killing An Arab:
締めはやはりこれ。Perryがはしゃぎすぎ、てな程に音に厚みが出ています。Robertも負けないよう激しくshoutしてます。Albumバージョンもいいけどliveのそれも洗練されていて、かつ土臭い感じがベタで、堪らない。あぁ、生でみたいよう。
(No.205 たご)


Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1999 01 17