Member's Voice
カセットテープ
Standing On A Beach - The Singles (And Unavailable B-sides)
(Earl Grey No.6より)


'86年に発売された "Standing on a beach" のカセットテープ版のみに入っていた B-side 集。 私はこのB面が好きでA面よりも何度も聴いていました。 シングルになる曲ももちろんいいけれどそのB面というものもなかなか捨てがたい物ばかりだ。 他のミュージシャンもそうだが、B面でその人達の新しい魅力を発見してしまったりする。 Cureのこれはそういう意味で本当に楽しめた。多才で、多彩。

特に私が好きなのは "Mr Pink Eyes" 。 ああいうCureにしか作れない様なすごい曲(としか言いようがない)を あのままにしておくのはもったいない気さえする。

Standing on a beach (UK)
1986年リリース。日本盤は廃盤、イギリスではFiction(FIXHC 12)が入手可能。

収 録 曲


A-side
Killing An Arab
Boys Don't Cry
Jumping Someone Else's Train
A Forest
Primary
Charlotte Sometimes
The Hanging Garden
Let's Go To Bed
The Walk
The Lovecats
The Caterpillar
In Between Days
Close To Me
B-side
I'm Cold (c/w Jumping someone else's train)
Another Journey By Train (c/w A Forest)
Descent (c/w Primary)
Splintered In Her Head (c/w Charlotte sometimes)
Mr Pink Eyes (c/w Lovecats 12")
Happy The Man (c/w The caterpillar)
Throw Your Foot (c/w The caterpillar 12")
The Exploding Boy (c/w In between days)
A Few Hours After This (c/w In between days 12")
A Man Inside My Mouth (c/w Close to me)
Stop Dead (c/w Close to me 12")
New Day (c/w Half an octopuss 10")


他に "Throw Your Foot " "A Man Inside My Mouth" 等、 Live でやって欲しい Speed 感のある Pop な物があったり、 "I'm Cold" は、"Mr Pink Eyes" と 並んで重みのある超かっこいい曲だ。このころの様な勢いのある曲を聴くと、やはりCureは変わらない様で 確実に変わっているのが分かる。 やはり私は、あの時点でシングル集を出した事はCureとしても、ひとつの区切りだととらえている。 様々なジャンル、色々なタイプの曲を作り吸収させ、成長期だった Cureの集大成として "Standing on a beach"があり、それを経て得た物を一気に開花させたのが、"kiss me kiss me kiss me" だと思う。 私には、その頃から比べると今の時点の彼らはとても音楽的に落ち着き、まとまっている様に見える。(私の中では「安定期」に入っている)

今のCureの音楽は、本当に唯一無二のものだと思う。 何を当たり前の事を・・・と思うかもしれません。 でも私がCureってすばらしいと思うのは、「Cureっぽいバンド」「Cureに似ている音楽」という言葉をいまだかつて聞いた事が無いという事だ。 Cureの作った世界というのは、誰にも侵すことが出来ない、とても高い所にあるのだろうと思う。 話はそれてしまったが、今でもCureのB-side (CDだから B-side とは言わないか)は質の高い曲が多い。The big hands の様に Live でやってくれるものもある。シングルは買っていない・・・という方、お金と心に余裕が持てた時は 是非聴いてみよう!そのうち又 B-side、集めてくれると思いますが・・・。
(No.114 KN)

Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1999 10 17