Member's Voice
31st October 1997 at THE IRVING PLAZA, New York Cybercast
(Earl Grey No.15より)



New York, Irving Plazaで 行われるライブの生中継を見るために、 朝10時からセッティング開始。 パソコン2台とビデオデッキ、TVを用意し、万全の態勢で臨む。 前日のお知らせのメールでは、太平洋時間10月31日午後7時から、となっている。 これは、日本時間の11月1日正午から、のはず。 11時30分頃、念のため、そのサイトにアクセスしてみる。 画面には、米東時間10時30分から、という文字。 えっ?現在の米東時間は、9時30分。 むむむ、ってことは、日本では、12時半からということだ。 いつものCureらしく、こんな所でも遅れてしまうのね。
1997.10.31 live
画像は全て10月31日放映の
Irving Plaza サイバーキャストより
(キャプチャー:No.202 YT)

1997.10.31 live

再度、12時20分頃から接続を試みる。まったくつながらない。やっと、10分 遅れてサイトに入ることができた。 RealPlayerの画面が現われ、私が最初に 目にしたものは、フランケンシュタイン。 本当に、ここでいいのだろうか?なんだか 少し不安になってきた。 ときどき、listen to the Cure....などという ナレーションの声が聞こえる。 たぶん大丈夫。ビデオ録画を開始。 その後も延々と映画の名シーンが画面に映し出され、私は、やっぱり不安になる。 10分程過ぎた頃、確かCureの映画だったか、ビデオだったか、の一場面が映し出され、一安心。

15分程過ぎた頃、突然、会場の様子が映し出され、Why Can't I Be You?のメロディーとともに、ライブが始まる。 でも、やっぱり回線が混雑しているようだ。 音とびは激しいし、画像は少し動いては止まり、止まっては動くの繰り返し。 もう一台のパソコンでも、アクセスを開始し、スクリーンショットを撮りまくる。 今回、2台パソコンを用意したのは、ビデオを録るためと、スクリーンショットを撮るため。 ビデオを録っているパソコンで、スクリーンショットを撮ると、スクリーンショットを撮るシャッター音も、ビデオに録音されてしまうから。 Cureの音楽を聴くのに、たとえ音飛びはしても、あんまり雑音はない方がいいじゃない。でも、こちらのパソコンも、やはり、少し動いては止まり、の繰り返し。 一体どれくらいの人が見ているのか? あらためてCureの人気を再確認。
1997.10.31 live

1997.10.31 live

回線が混雑のため遅くなっているので、音飛びしてしまうのは仕方ないけど、やっぱりCureの演奏はすごい。 RealPlayerの音は、ステレオではなく、モノラルなのに、なんだか、Robertの感情の動きまで伝わってくるよう。 画像は、ほとんど顔なんか判別できないくらいモザイクがかかったようなのに、 音を聞いているだけで、メンバーが、どんな顔をしているのか、わかってしまうような気がする。次々に知っている曲が流れてくる。なんだかとっても久しぶりに 聞いたような気がしてしまう。RobertもSimonも、楽しく自由に やってるみたい。他のメンバーは、会場が暗くてよくわからないけど、やはり楽しんでいるだろう。そう、会場が暗い。ライブだから、仕方ないのかも知れないけど、それをインターネットで見るのはつらい。会場の観客がたく、フラッシュの光でやっとステージの状況がわかる。

Robertのソロの Jumping Someone Else's Train が終わって、次は、、、 あれ、この曲知らない。 後で知ったことだが、それは、新曲の Wrong Numberだった。うねるようなギターは Shake Dog Shakeなんかを彷彿とさせるけど、もっと力強く、開放的だ。重く引きずったようなFoeverの演奏が終わると、メンバーは、おじぎをして、ステージから去り、超満員の観客席からは アンコールの大合唱。ここまで、約1時間40分、私が見始めてからは、2時間が経過。ステージは、誰もいなくなり、時折 メンバーか誰かがやってきて、楽器の具合をみたりしている。観客の一人が出していた紙には、ROBERT I HATE FLYING ON PLANES TOO PLEASE SING A NIGHT LIKE THISと 書かれていた。飛行機が嫌いでも、船や泳いででも、ぜひ来日して欲しいものだと思う。

歓声がひときわ大きくなったと思ったら、Friday I'm In Loveから、最後のKilling An Arabまで、長いアンコールの始まり。 会場は、もう熱狂の嵐だ。6曲のアンコールを含めて、A Night Like Thisはなかったけど、新旧取り混ぜバラエティーに飛んだ25曲。パソコンの前に座って、約3時間半が経過、とっても疲れたけど、心地よい疲労感。ぼーっとしてしまう。インターネットでライブを見た後は、やっぱり目の前でライブが見たくなってしまった。
(No.202 YT)



セ ッ ト リ ス ト


Why Can't I Be You?
Just Like Heaven
Fascination Street
Lullaby
High
Hot Hot Hot!!!
Mint Car
Never Enough
A Letter To Elisse
The Walk
Pictures Of You
Close To Me
Let's Go To Bed
Lovesong
Jumping Someone Else's Train
Wrong Number
Inbetween Days
A forest
Forever

- 1st encore -
Friday I'm In love
Charlotte Sometimes
Boys Don't Cry

- 2nd encore -
Catch
10:15 Saturday Night
Killing An Arab

Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1998 04 29