Member's Voice
10th December 1996 at Wembley Arena, London
(Earl Grey No.5より)


12月10日、ロンドン・ウェンブリー・アリーナ。 私にとっては初めて生で見るCureのライブ。 学校を一週間休み、貯金をはたいて、ついにやって来たライブなのだった。 会場は思ったよりも狭くて、しかも後ろの方はシートで仕切られて使われていなかったので少し拍子抜けしてしまう。 が、狭い方が良く見えるし・・・ま、いいかと 気を取り直し(実際けっこう良く見えた)、ステージ&観客ウオッチング。ロバートのコスプレしてる人が多くて ちょっと驚いてしまった。ステージ上には古びたサーカステントの屋根の様なものが吊られていて、 機材も全部同じ感じにペイントされている。更に目を凝らすとスピーカーの上に白いイヌとネズミ(?)のヌイグルミが置かれていて、とてもCureっぽい雰囲気。

poster
会場の壁に貼られたコンサートのポスター。

tour book
Swing Tourのツアーブック。

ライブがスタートしたのは予定より30分遅れた20:30頃。 照明が落とされ、キラキラした音が会場に響く。オープニングは Plain Song 。一気に会場が沸く(しかしなぜか指定席の観客は誰一人として立ち上がらない。 これが英国流の見方なのだろうか?)。ロバートは黒のシャツにジーンズといういたって普通の格好。サイモンは青いジャージに短パン姿で 元気に跳び回っている。 曲はWant 、Club America と続いていく。 生で聴くCureは・・・ やっぱりすばらしい!の一言に尽きて、演奏も歌も完璧すぎる位。 特にロバートの歌は圧倒的に上手く、良くのびる声に思わず聴き惚れてしまう。

Prayers For Rain の声を長ーく伸ばす所なんて、ほんと鳥肌ものだった。この日は Wild Mood Swings からは 8曲しか演奏されず、昔の曲がやや多めだった。 Blood や Grinding Halt といったレアな曲までやってくれ、Play For Today で合唱し、夢の様な2 時間半はあっという間に過ぎ、ラストの Killing An Arab を演奏し終えたロバート達は、"Thank you. Good night." と言い残し去って行ったのだった。

本当にすばらしいライブで、はるばるロンドンまで来た甲斐があったと感慨無量だった。Cureを好きになって良かった。これからもずっとCureに付いていくんだと確信させてくれた、そんなライブだった。
(No.126 KM)




セ ッ ト リ ス ト

Plainsong
Want
Club America
Push
Fascination Street
This is a Lie
The Walk
Lullaby
Strange Attraction
Mint Car
The Blood
Cold
Inbetween Days
Trap
Treasure
Prayers for Rain
Never Enough
From The Edge of The Deep Green Sea
Bare
Disintegration

Dressing up
Friday I'm in Love
Just Like Heaven
Why Can't I be You?

If Only Tonight We Could Sleep
Charlotte Sometimes

Grinding Halt
Play for Today
Boys Don't Cry
10:15 Saturday Night
Killing An Arab

Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1997 09 15