Member's Voice
12th October 1996 at Rotterdam Ahoy ライブレポート
by Andreas
(Earl Grey No.3より)



ロッテルダムのライブは、本当にすばらしかった。 会場に早めについた僕は、サウンドチェックを外から聴くことができたよ。7時15分に開場。観客は4、5千人くらいだろうか。2階席はほとんど人が入っていなかった。 ヨーロッパのライブ会場は1階席は、スタンディングなんだけど、僕はステージの右、約5メートルくらい離れた場所を確保できたんで、かなりよくステージが見えたよ。

1996.10.12 ticket
Rotterdam ライブのチケット!

ad. for Gone!
ライブ会場で配られた、
CDシングル「Gone!」発売の宣伝チラシ。


待つこと約1時間余、8時25分ころに突然会場内に鐘の音が鳴り響いた! Plainsong だ! もちろん僕だけじゃなくてオーディエンスみんなが大喜び。ファンなら誰だって夢見る最高のオープニングだろ? Plainsong → Want → Club America ! もう完璧だよ。

ロバートは、ロンドンの時と同じCCCPの真っ赤なジャージを着てて絶好調って感じ。 Push のイントロは少し長めだった。それから Lullaby をプレイしたんだけど、 ペリーが曲の終わりのタイミングを間違えて、まだほかのメンバーがプレイしてるのに先にやめてしまったんだ。 ロバートは、すかさず「ヨーロッパの最初の公演だからね。普通じゃないことも起こるさ。」なんて言い訳してたな。 照明はすごいのひとことだし、バンドの連中はみんな本当に楽しんでた。 サイモンはステージ中を駆け回ったり、飛び上がったりしてたよ。

僕にとってのライブのハイライトは、 Like Cockatoos、Prayers for Rain、 そしてDisintegration。 信じられないくらい完璧なプレイだった。 それからアンコールに入る頃には、オーディエンスは半狂乱状態。 Play for Today が始まるとすぐ全員が唄いだし、合唱になっちゃった。 こんなのは、初めてのことさ。 ライブの終わりは、A Forest、そして言葉では言い尽くせないほどすばらしかったForever! すごく長くて最高のプレイだった。 ライブは約3時間で、終わったらすでに11時半をまわってた。 こんなに長いライブは、僕にとっては初めて。でも一瞬たりとも気が抜けるひまなんてなかったんだ。

正直なところ最初、会場に空きがあるのを見たときは、ちょっとショックだったよ。 「Wild Mood Swings」は、ヨーロッパでは「Wish」ほどヒットしなかったからね。 でも、だからこそ、ライブに来てるのは、本当のファンだけだったと思うんだ。 オーディエンスの数はともかく、少なくともこの日の、会場全体の雰囲気のすばらしさたるやなかった。間違いなく、今回のツアーのベストライブのひとつだと僕は思う。
(Andreas from Germany)





セ ッ ト リ ス ト
Plainsong
Want
Club America
Fascination Street
Push
Lullaby
Pictures Of You
High
This Is A Lie
Catch
Mint Car
Just Like Heaven
Jupiter Crash
Round & Round & Round
Lovesong
Like Cockatoos
Strange Attraction
Return
Treasure
Trap
Prayers For Rain
Inbetween Days
From The Edge Of The Deep Green Sea
Bare
Disintegration

Dressing Up
Gone !
Lets Go To Bed
Why Can't I Be You ?

If Only Tonight We Could Sleep
Play For Today
Boys Don't Cry
10:15 Saturday Night
Killing An Arab

A Forest
Forever

Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 1997 09 15