Member's Voice
11th December, 2003 The Cure Live at Carling Islington Academy
(2004年3月掲載)



年も押し迫った12月11日LondonのEast Endに位置するAngel駅近くの小さなクラブにて行われたキュアーライブは、とても明るく楽しいものでした。何度足を運んでも常に驚かされる事が潜んでいるキュアーのライブ。今回はThe LovecatsやHey You!!!などまさかライブで聴ける機会があるとは思ってもいなかった曲を演奏。会場の喜び具合は想像に難くないでしょ。バンドからファンへの素敵なクリスマス・プレゼントの様だったライブをレポートします。

2003 12 11 live
写真は全て2003年12月11日ライブ、撮影 Kyoko


2003 12 11 simon

会場にはドアオープンの2時間前の午後5時すぎに到着。まわりには20人ほどのキュアーファンがたむろっており、しばらくするとパイプの柵で列が作られたのでそこに並ぶ。わたくし達は先頭から7人目の位置、と言うことは今夜も最前列確保は間違いナシだなってひと安心していると、そこにJason登場。搬入口ではなく、私たちが並んでいる目の前のドアから会場入り。何とラッキーにもメンバーの入りにまで間に合っていた事を知る。20分後、今度はSimonが到着。サインや写真撮影を望むファン全員に優しく応えようとするSimon。私も少しだけ言葉を交わし、一緒に写真を撮ってもらい、いつも忘れてしまいがちだった握手も今回はがっちりしてもらいました。


PerryとRogerはすでに会場入りした後だったので、残るはRobert。そして遂に彼も登場。列から離れた所で、入り待ちしていたファンの歓声を聞き、駆けつけたものの、がっちりとセキュリティに守られたRobertは、すぐ近くの搬入口から入ってしまったので、チラッと姿が見えたくらいでした


7時ドアオープンの予定が30分ほど遅れ、やっと会場内へ。キャパ800と聞いていたけど、もっと狭く感じる。こんな小さな小屋でキュアーのライブが体験出来るなんて、すごく嬉しい。ポジションもしっかりSimon側を確保、あとは彼らの出番を待つのみ。前座のDJタイムが結構長くて、退屈で死にそうだったけど、辛抱強く待ちさえすれば、その時は必ずやってくると我慢・我慢。ステージにセットされたギターを眺め、脇でギターのチューニングしているスタッフの様子を眺めたりして時間をつぶす。


そして遂に10時30分、メンバー登場。オープニングは"In Your House"。ライブで聴くのは初めて。本来ならもっとびっくりするはずの選曲だけど、すでにこの曲が1曲目に演奏される事は列に並んでいる時に誰かがセットリストの一部を入手し報告していたので、あっ、本当だったんだなって思うくらいで。出来れば事前に知りたくなかったなぁ〜。楽しみが半減しちゃうもの。


そのあとは怒濤のシングル・オン・パレード。2曲目の"Fascination Street"はバンドの乗りを調整する意味でも重要な曲なのでしょう。いい感じでスタートです。3曲目の"The Walk"が終わったあと、いつもの様にステージの下にいたカメラマンは退去し、バンドとファンだけの濃密な時間が始まる。Simonとの距離は2mくらい、彼の背骨の形まで見て取れる近さ!


2001.7.1 live


1998.8.22 live

"Lets Go to Bed"、"Inbetween Days"とポップな曲が続き、オーディエンスはいやが上にも弾む・弾む。 "Pictures of You"でしっとりし、"Lullaby"でまた盛り返す。そしてその後に今夜のハイライト"The Lovecats"が演奏されたの。もうイントロのキーボードの音を聴いた瞬間、えぇ〜!ウソぉ〜!と自分が耳にしたものが信じられなかったね。まさかこの曲をライブで聴ける日が来るとは、ホント思ってもみなかった。こんな特別感を与えてくれるキュアーに感謝、ファン冥利につきます。


個人的にはこの曲の後に演奏された"Maybe Someday"もこの夜のセットリストに入っていてとても嬉しかった1曲。シングルにならなかった曲なのに、シングル扱いでしょ。自分の「お気に入り」や「特別な思い入れのある」曲が演奏されると、もう単純にそこはかとなく幸せで…


"Hot Hot Hot!!!"もライブでは珍しい曲。そしてロマンチックな"Lovesong"、ポップス・アゲインで"Close To Me"、"Why Can't I Be You?"、"Friday I'm in Love"、"Just Like Heaven"と続けば、もうオーディエンスの熱気も頂点!"Play for Today"でオーオーオーとコーラスを入れた後は、もう一つの目玉"Hey You!!!"が演奏され会場は殆どカオス状態。最後は短めヴァージョンの"A Forest"で締め。


うわぁ〜、凄かったぁ〜と一息つく間もなく、アンコールに応えて登場したのは、Jason、 Simon、Robertの3人だけ。ギター+ヴォーカル、ベース&ドラムで、"Fire in Cairo"を演奏。まるでバンドを始めたばかりみたいなシンプルな編成でのプレイは、深く静かに胸に染み、忘れがたい瞬間を与える。この素敵なアイデアには脱帽です。引き続き3人で"Grinding Halt"をプレイ。とっても若いバンドって気がして新鮮でした。多分Robertのライブに対する感情や姿勢は、バンドを始めた頃と大差なくピュアなのでしょう。その後PerryとRogerが加わり、"10:15 Saturday Night"、そして"Boys Don't Cry"を演奏して、ステージをあとにしたキュアーでした。

まるでパーティのようなハッピーヴァージョンのライブ、ステージ上のメンバーもとても楽しそうに微笑みながら演奏していたのが印象的。この夜ステージの袖でRobertのパパ&ママ、そして甥っ子さん2人が見ていました。95年のグラストンで見かけた時はまだ小学校低学年か幼稚園児ぽかった男の子も大きく育ったなぁ〜って時の流れを感じるものの、あの頃と変わらず、もしかしたらあの時以上に魅力的になっているキュアーを感じたライブでもありました。ワールドツアーの充実のライブもいいけど、こういった単発ライブでは肩の力をぬいたような、とてもリラックスしたキュアーが楽しめるんだな。いつまでも現在進行形、そしていつも直近のライブを経験したあとに感じる、いま現在この瞬間が「バンドとしてベスト」という印象も変わらない。2004年のキュアーもとっても楽しみ!またこちらの想像力を大幅に上回るライブをみせてくれることでしょう。

(No.127 Kyoko)

PS:ショウがはねたあと、ホールに降りてきていたRogerとも2ショット写真を撮って貰いました。女性ファンには優しいという噂はホントなのかも…。




セ ッ ト リ ス ト

In Your House
Fascination Street
The Walk
Lets Go To Bed
In Between Days
Pictures Of You
Lullaby
The Lovecats
Maybe Someday
Hot Hot Hot!!!
Lovesong
Close To Me
Why Can't I Be You?
Friday I'm In Love
Just Like Heaven
Play For Today
Hey You!!!
A Forest
encore:
Fire In Cairo
Grinding Halt
10:15 Saturday Night
Boys Don't Cry


Member's Voice Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 2004 03 28