Data Files
2001年7月 ロバート・インタビュー




2001年7月にアメリカのファン、クレイグ氏のサイトに掲載された
ファンベースのインタビュー、抜粋版。
訳:The Cure fan club "Want!" Earl Grey 編集室
下写真は、2001年7月1日Roskilde Festival会場でのロバート。


200107 Roskilde Fes.会場にて

■バンドは、Dream Tourのオーストラリア公演 以来、ほとんど沈黙状態だったわけですが、オーストラリア公演は いかがでしたか? ファンはもちろん、楽しんだようですが。



オーストラリアは、素晴らしかった。 前に行った時よりずっと良かったし、2000 年のDream Tourの幕引きとしては、最高の 展開だったね。

■あなたは、ご両親も同伴しましたね。 ご両親は、ライブ会場にいらっしゃいましたか? そうだとしたら、お二人の、ライブの感想は いかがでしたでしょう?



マムもパパも、全部のライブに来たよ。 それに、ほとんどのショーの後の打ち上げにもね! ふたりとも「またとないような楽しい ひと時を過ごした」と言ってくれたんだ。

■ご両親と一緒に観光に出かける 機会はありましたか?



パースとシドニーだけだ。でもクリスマスの時、両親は 僕に、二人のオーストラリアでの 観光写真のアルバムをくれたんで、僕が どれだけ、観光スポットを 見逃したかってことが判ったよ!

■あなたは、オーストラリア 滞在中に、Joy Division の「Love Will Tear Us Apart」の 秀逸なカバーバージョンの レコーディングもしました。 レコーディングを楽しまれたのではないかと 察しますが、最終的な出来栄えは、満足の いくものでしたか?



キャンベラ空港で最後にリハーサルしたことを考えたら、かなり 良かったとは思うけれどね! あんなにも素晴らしい原曲をカバーするのは難しいよ。

■オーストラリアで明らかにされた 最も驚くべきことと言えば、バンドは、 ニューアルバム制作のために スタジオ入りするだろうというあなたの 発言だったと思います。 またレコーディングをやろうと 決めた理由は何ですか?



昨年バンドと一緒に過ごして、すごく楽しかったんだ。 グループであることの有効性や 目的などに対して僕が 抱いていた疑問は、吹き飛ばされた。 そして、今年、僕が創った新曲のほとんど 全ては、出来上がってみると僕一人で プレイすべきじゃない、バンドで やるべきだと思える曲ばかりなんだよ・・・。

■それでは、ニューアルバムの進行状況は どんなふうですか? どのくらい出来上がっているのでしょう?



The Cureのニューアルバムの曲は、 現在のところ、僕の家のスタジオで レコーディングしたままのホーム・デモだ。 もうすぐ始まる「Best Hits」のためのセッションが 完全に終わったら、その次の段階で、僕らは、 数日スタジオに入り、デモをいろいろ演奏したりする・・・。

■「Bloodflowers」の雰囲気と 似ている感じなのでしょうか?



僕たちは、気候がまた寒くなってきたら、ニューアルバムの レコーディングを始めるよ。それがヒント。

■新曲の着想はどんなところから得たのでしょう?



生と死・・・。

■レコーディングのためにバンドが スタジオ入りする時期は いつ頃だと思ったらよいでしょう?



来週には、「Hits」セッションがあるから・・・。 僕らは、アルバムをより 楽しめるものにするために、いくつかの「特別な モノ」もレコーディングするつもりなんだ。

■この質問は早急すぎるかもしれませんが、でも あなたは、そのアルバムは、いつ頃 リリースされると思いますか?



「Hits」アルバムは、今年の11月だと思う。 ニューアルバムは・・・、今年中ではないね!

■次の質問ですが、アルバムはどのレーベルから リリースされるのでしょうか? あなた自身は、Fictionレーベルと 二つのアルバムの契約を残していると 聞いていますが、でもElektra(アメリカの 契約レーベル)やUniversal(他の国の 契約レーベル、Polydorの親会社)との 契約は終了してますね。 あなた自身のレーベルを 起ち上げることへの興味はありませんか?



「Hits」アルバムをリリースすれば、The Cureの 契約は全部終了する・・・。 どうしようか考えているんだ。

■オーストラリア公演以来、あなたの ソロ・プロジェクトを 進展させることはできましたか?



うん。僕の「ホーム・デモ」はもう ほとんど完璧だよ・・・。 あとは、全ての事に対して、練り直しを しなきゃいけないだけさ。

■あなたのソロ・プロジェクトへの参加者の 可能性については、様々な憶測が 飛び交っていますが、あなたは 既に、ゲスト達に連絡しましたか?



昨年のDream Tourの途中で、手伝ってほしいなぁと思う 6人に聞いてみたら、全員承諾してくれた・・・。 他にたぶん4人、聞いてみたいと 思う人がいる・・・でも、今年は まだやらないから、急ぐ必要もないね・・・。

■Reeves Gabrelsと一緒に「Yesterday's Gone」をレコーディングしたのは、いつですか。 あの曲は、あなたの、それとも彼の曲でしょうか?



Reevesと僕は、しばらく前のことだけれど、とある 午後にロンドンのリカーショップで出会って、 公園に行き、そして一緒にスタジオに行ったんだ。 8時間後にはあの曲が出来上がっていた。 僕たちは、協力(!)しあって曲を創り、それから、彼から 聞いたストーリーを基に僕が歌詞を書き上げたんだ・・・。

■以前あなたは、映画のための音楽を 創ってみたいとか、脚本までも 書いてみたいとか、述べていますよね。 どういう理由で興味を 持つようになったのですか?



僕は、だんだんステージで プレイしないミュージシャンになっていくという考えが 気に入っているんだ。 僕が楽しめそうな、ちゃんとした映画や監督と一緒ならね。 オーディエンスのために音楽を創作する喜びや 場は維持し続けられる・・・。

■過去にそのような誘いがあったことは? あるいは、近い将来に そんな見込みはありますか?



うん。でも面白そうなのは無かったよ。 だから今までのところ、ずっと ノーって答えていた。

■Tim Burton監督が、「スリーピィーホロウ」で、 あなたに音楽を依頼するという話しが ありましたよね。 あなたは、何曲かを彼に送ったとか、それは 本当ですか?



Tim Burtonとは、未だかつて一度も 会ったことがないんだけど、スゴク 良い関係なんだよね。 彼は、僕が尊敬できる監督だよ。 いくつかの傑作を創った。だから、たぶん、いつか 僕たちは同じ時に同じ街にいることになるかもね・・・。

■Bサイドや未発表曲などの コレクションについて尋ねたいのですが。



「Hits」アルバムの契約に際し、僕たちは、より 実現に近い「Bサイド・コレクション」を 始動させた・・・。 来年の早めの時期にできあがっていなかったら(最低でも その一部が・・・ね)僕は、驚ろくだろうよ。

■コレクションに収録される 特別な曲とかのヒントをもらうことなど 出来ないでしょうか? 「Bloodflowers」のセッションの 未発表曲(Just Say Yes、You're So Happy、 Possession、Heavy World、Everything Forever )は含まれますか?



Bサイド曲は全部、もちろんね! あと他の特別なモノは検討中だ。そして、この決定版 コレクションに含まれなかった、取り残された曲の ほとんどは、MP3にして、僕たちのサイトに アップする・・・。 僕らは、ようやく自由を 手に入れられるだろうから。

■Dream TourのライブCD リリースの話しは、どうなっているのでしょうか? またライブ・ビデオのリリースの可能性はありますか?



「Live Dream Tour」の計画は、今のところ、保留中 なんだ・・・。少なくとも、「Hits」アルバムの セッションが終るまではね・・・。 それに、僕は、収録されたライブをひととおり 聴いてセレクトする作業から 解放されたかったんだ。 気が狂っちゃうような作業だったんだ。

■あなたは、ニューアルバムのためのツアーを やると思いますか? それとも限定されたプロモ・ショーだけに なるのでしょうか?



今の時点では、正直なところ判らないよ。

■一部のファンのために尋ねますが、あなたは The Cureが、いつか日本や 南アメリカ、メキシコやアイルランドで 再びライブをやると思いますか。



そう願っているよ!

■最後にいくつか、他愛のない質問を してもよいですか。 オフィシャルページには、 SETI@home(異星人を 見付けようという全世界規模の インターネット・プロジェクトへの リンクがありますね。 あなたは、プロジェクトに 参加しているのですか。 異星人の存在を信じていますか? 出会ったことはありますか?



参加は、イエス。 信じてるかどうかも、イエス。 出会ったかどうかについては、いろんな バンドの連中の他にってことだったら、ノー。

■あなたがこれまでに経験したことで、もっとも 賢かったことと馬鹿げたことは何ですか?



最初に思い浮かんだのは・・・。
もっとも賢かったことは、広告に迎合しなかったこと。 もっとも馬鹿げたこととしては、バルコニーを 跳び越えたことが、今となっては 理解しがたい馬鹿げたことのひとつ・・・。

■あなたが最後にライブを 観に行ったミュージシャンは誰ですか?



Patti Smith!
(編集室注:Patti Smithは、2001年 Roskilde Festivalで、The Cureの 直前にライブを行なっています。)

■あなたが、最近、最高だと思ったアルバム、 書籍、映画、そしてテレビ番組は何ですか?



最高っていうのは、大袈裟な言葉だよね・・・。 検討に値するようなので、頭に浮かんだのは
アルバム「Cody」Mogwai。
書籍「THE OXFORD COMPANION TO PHILOSOPHY」、 Peter Hoegの「BORDERLINERS」と、 Alan Mooreの「FROM HELL」。
映画「Gladiator」。
テレビ番組「The West Wing」、 「The Sopranos」、「South Park」。

■あなたは、甥や姪にそそのかされて、一緒に テレビゲームをやる羽目になったと 言っていますが、一番 好きなゲームは何ですか?



モノクロのゲームボーイの テトリスが、僕が、実際に マスターした唯一の「コンピューター ゲーム」なんだ!

■今現在、あなたは、どんなタイプの 音楽やバンドを聴いていますか?



夕べ僕が聴いたアルバムは、
Jimi Hendrix ExperienceのCD 4枚組ボックスセットに、Airの「10000kHz Legend」、The Dandy Warholsの「Come Down」、 Mogwaiの「Rock Action」、Kate Rusby の「Little Lights」("My Young Man"は、なんて 華麗な曲なんだろう・・・)、Paddy Moloneyと Sean Potts「Tin Whistles」。 長い夜だった・・・。

■7月1日のRoskilde Festivalでは、どんな セットリストを期待してよいでしょうか? Dream Tourと同じ感じなのか、それとも 何か違ったタイプのものになりますか?



もう(この質問に回答している時点では)、ライブが 終った後になっちゃったけれど・・・。 「Dream Tourと似たようなセットリスト」だ。 僕たちは、僕が歌いたいと思う曲を演奏しただけなんだ。

ロバート・スミス 2001年7月

The Cure Interviews Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 2001 08 24