Data Files
TWEC.com ライブチャット・ログ



Dream tourバックステージ 2000年6月20日にTWEC.comにて行われたライブ・チャットにロバートが参加しました。 インターネットを通じてファンから寄せられた質問にロバートが リアルタイムで応えた、そのチャットのログ(会話記録)を掲載します。
訳:The Cure fan club "Want!" Earl Grey 編集室


■ 歌詞を書くのに特に気に入っている場所はありますか?



実際のところ、歌詞を書くのに気に入っている場所などは無いよ。僕はほとんど何処ででも書ける。曲を作るのに気に入っている場所はあるんだ。僕は、僕の家の小さな部屋で曲を作るのが好きなんだけどね。

■Dream Tourのライブビデオは出るのでしょうか?



何らかの形で、でも一般的なリリースはないだろう。たぶん素人ビデオの類で、僕らのオフィシャル・ウエブサイトを通じてのリリースになるよ。無料でサイトにアップするのは、まず間違いないね。

■アルバム「Bloodflowers」のセッション中に制作された曲のうちリリースされなかった曲を発表しますか?



実は、Bサイド&アルバム未収録曲集は、僕のやるべき事のリストのトップ事項なんだ。今や、僕らは、今まで所属していた2つのメジャーなレコードレーベルとの契約から解放されたんで、たぶんそのうちに、Bサイド&アルバム未収録曲集が出ることになるよ。それらの曲のマスターを突き止めるのは、多少は、難しいけれど、でもまぁ、ファンにとっては僕らの歴史を観ることは楽しいだろうから。

■ニューアルバム中であなたの気に入っている曲はどれですか?。



ライブ・ツアーを続けるうちに、"Bloodflowers"は、本当に驚異的な存在になってきたと言わなければならない。すごくエモーショナルだし、ギターソロは、まさに僕のお気に入りになった。僕らはここ10日で8つものライブをこなしたので、僕は近ごろ、心底、疲れてしまった。だから、少し休みが必要なんだ。でもこのツアーは本当に驚くべきものになった。ここアメリカでの身体的な熱気は、全く信じがたいよ。

■アルバム「Pornography」には、お気に入りの曲はありますか?



う〜ん、"One Hundred Years"。今回のツアーでのバージョンのあり方がね。ステージの背景の映像全てや、アンコールにプレイしたことが、この曲をかなり成長させた。僕は、今回のツアーのラインナップは、「Wish」の時のメンバーよりずっと面白かったと思うんだ。バンドや個々の関係も毎日、違っている。互いに影響しあうのは、とっても楽しかった。僕らは、一緒にまったく上手くやっているし、昔の曲をプレイするのも本当に楽しいよ。

■今までにあなたが、レコーディングした全ての曲の中で、お気に入りの曲はどれですか?



それは、いつも"Faith"なんだ。あの曲は、本当にまさに、すぐさま上手い具合に思い浮かんだ、そういう曲のひとつなんだ。ただピンときたんだ。僕が、本当にモノにすることができ始めた、そういう類の曲のひとつなんだ。

■Dream Tour中、ライブを行うのに気に入っている場所は何処でしたか?



パリの二つのショーになるんだろうな。というのも、そこには僕の両親がいたし、本当にすごく楽しかったからね。でもライブはどれ一つとっても、本当に本当に素晴らしい。Salt Lake Cityのライブはまさにグレートだった。でも、ここアメリカでは、あんまり比較はできないよ。だって、僕らはアウトドアでプレイし続けているので、音響が全く違うんだ。

■あなたは、ゴルフをやりますか?



僕は、たった一回だけゴルフをやったことがある。僕向きのスポーツじゃないね。僕は、年齢を重ねるにつれ、テニスをやることが多くなってきているような感じだ。

■個人的な質問で申し訳ないのですが、子供はいますか?



いや、いないよ。甥と姪が23人いるけれど、僕は、子だくさんの家系の中で、唯一、子供がいないんだ。

■何故、解散の噂が浮上し続けているのでしょうか?



何故だか判らない。でも、そういう噂は、僕らに付いてまわりがちだ。つまり僕は、『The Cure』という名前の5つの違ったバンドにいたようなものだから。いつだって変化しているんだ。僕は、ただ生え抜き主義みたいな考え方が嫌いなだけだ。僕の次のプロジェクトは紛れもなくソロ・プロジェクトになる。聴いてもらうまで待ってもらわなければいけないよ。ハハ、まだ曲はないから、みんな待たなければいけない。

■The Cureにいて、最も好きな思い出はどんなことですか?



そうだな・・・。僕がボストンで21歳になった時、家に飛行機で飛んで帰って、ちょっとテレビに出演しなければいけなくって、それがすごく楽しかったということを思い出としてあげなきゃね。あと「Disintegration」を仕上げた時のこともそうで、重要な出来事だったと思う。

■Twec.comは、オンラインで私達のチャットに参加してくれたロバート・スミスに感謝します。お別れの前に、何かファンに伝えておきたい事はありますか?



最後の言葉は・・・、 I love you all(みんな、大好きだ)。


The Cure Interviews Index
The Cure Fan Club Want!
 Top Page  Information  Event  Members' Poll  Member's Voice  Q&A  Releases  Data Files  News
 Forum  Cure Links
last updated 2003 03 09